Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c1635295/public_html/muukii73.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
今年初の青物釣れた!! | 実家暮らしの団塊ジュニア

今年初の青物釣れた!!

釣り

青物シーズン到来!ということで9月末から青物釣りに行っていたのだが

今年はなかなか釣れない。今日こそは今日こそはと思いながら先週迎えた

4回目の挑戦で、やっとこさ待ち望んだ歓喜の瞬間がやって来た!!

いざ海へ!

青物釣りの朝は早い。夜明け前後のいわゆる朝マズメを狙っていくので

その日も朝4時45分に起きて5時15分に家を出た。

自転車で5分ぐらいで行けるいつもの釣り場でパンを食べながら

少し明るくなるのを待って、5時45分頃からわくわくしながら釣りスタート!

果たして今日こそは釣れるのか、それとも今日もボウズで帰ることになるのか・・

そして開始してわずか15分後、釣りの神様が微笑んだ!!

自分はルアーフィッシングをするのだが、近場のいわゆるホームの海は比較的

浅いので海面から2メートルのレンジで使い勝手が良いフローティングミノーを

メインに使っている。その日もいつも通り絶対的信頼をよせる

「セットアッパー125S-DR レザーレッドヘッド」を投げること数投、

ガツンと来る心地よい重いアタリが両腕に伝わる!!

「き、来た~ッ!!」

約1年ぶりのこの感触、絶対に逃すまじ!!と心臓をバクバクさせながら

必死でリールを巻き上げる。少しずつ近寄ってくる獲物とのファイトを

存分に楽しみながら今年一発目の青物を遂にゲットした!!

さて、その大きさは・・・

ありがとう、約63㎝のメジロ!!

姿を現したその大きさは約63㎝のメジロだった!体高はそこそこだが

アタリから釣り上げまで本当に楽しませてもらったし大満足の結果となった。

ちなみに釣り上げた時間はちょうど6時頃だった。

その後しばらく続けたがアタリが無くなり、さらに腰痛持ちの腰が悲鳴を

あげだしたので9時半頃に納竿した。やめる直前に2回目のアタリがあり、

もう少しで釣り上げられるというその直前に足元でバレてしまいゲットとは

ならなかった。感触から40~50センチぐらいのハマチだったと思われる。

残念だったがこれからもチャンスはあるから良しとしよう。

美味しくいただきました!

帰宅後はまず釣り竿、リール、ルアー、水汲みバケツ等の道具を洗い、昼食を

済ませて16時から魚を捌き始めた。3枚におろすのだが元来不器用なので

何回やっても思った通りに捌けない。しかし約1時間かけて何とか柵にすることが

出来た。その後夕食まで所用で出かけたのでその間に母親に刺身にしてもらった。

自分が釣った魚はやはり美味いもので、釣った時の記憶と感覚を思い出しながら

しっかりと堪能した。

今年いっぱいは釣れると思うのでこれからもチャレンジしていきたいと思う。